福祉業界のここ最近のコト

福祉業界(介護・障がい)にまつわる様々な情報を書いてます。

通所介護での徒歩での送迎加算の考え方とは?

通所介護の場合「送迎減算」と呼ばれる算定があります。 通所介護の場合、通常はバスや送迎車などの送り迎えが付いてきます。事業所が送迎を行わない場合は片道につき「マイナス47単位/日」となり、往復の場合「マイナス94単位/日」となります。 ■通所加算…

知らなきゃソン! 平成30年の法改正ポイント!

平成29年に“改正介護保険法”が成立してから早1年が経過しましたが、平成30年に大幅な改革が行われることとなりました。 利用者にとって大きく関わることですが、実際にどんな内容が改革されるのか? 自分には関係のあることなのかを知らない人も多いのではな…

訪問看護の平均開業資金はいくらくらい?

看護師さんが自宅に出向いて看護を行うことを「訪問看護」といいます。 自分では病院に行けない高齢者の方や、病気や生涯を持った人が住み慣れた場所で療養生活ができるように看護師がその支援を行います。 訪問看護ステーションを開業しよう!と思った時に…

訪問介護の資金調達先とは?

訪問介護を始めようとするとさまざまな資金がかかります。 個人では立ち上げることができないので合同会社や株式会社などの“法人”であることは必須になりますし、人件費や家賃・改装費などとにかく資金はかかってしまいます。 そんな訪問介護の資金調達方法…

「地域包括ケア」を知っていますか??

超高齢化社会が社会問題となり介護の需要が今後も伸びていくとされるなか、今注目されている高齢者の自立支援をサポートする為の「地域包括ケア」を知っていますか? 2025年を目途に行われるケアシステムの一環でもあります。今後の日本で生きていく為にも必…

放課後等デイの運営基準

放課後等デイを知っていますか?児童福祉法に基づいて平成24年4月に創設された新しいサービスの一環です。 放課後等デイは障害児を対象にしたもので、就学していることが条件となります。 授業が終了したあとや土日・夏休み、冬休みなどの長期休暇に学校と連…

主任ケアマネになる為の条件とは?

居宅介護支援事業所とは、在宅においての要援護者が適切に介護サービスを利用できるように、お手伝いをする・ケアプランを作成するなど利用者や家族が生活しやすい環境を提供している場所です。 現存はケアマネが在籍することで事業ができるとされていますが…